少年Rブログ

自分の思いを皆様に提供します。

【悩み】人の容姿に悪口を言う子の話

f:id:ryuto_2575:20220107145854p:plain
ryuto-2575.hatenablog.com

私よく寝る寸前まで色々考え事をするんですけど、昨晩考えてた悪口を言う子についての個人的な考え方をお話しさせてください。。

悪口を言う理由はさまざまだと考えています。例えば、素直にその人の行動に不満があった時やなんらかの理由によってイライラしていた時など。
そのときの心情によって変わってくるとおもます。ではなぜ人は悪口を言ってしまうのでしょうか。

私はよく親や友達に体格のことを言われます。それは細身すぎるからです。
日本という国において太っていることはあまりよくなく、痩せている方がいいという考えがある気がします。

この考え方からSNSなどで他人の容姿について批判したり傷つくようなことを書き込んだりするのを見かけます。
SNSだけでなくが学校や友人関係でもそうゆうことを普通に発する人はいますよね。

「細すぎるからもっと太った方がいいよ」とか「ガリガリだね」など。どうして細いことを指摘するのは人を傷つける誹謗中傷と捉えられないのでしょうか。
「デブだね」や「重そう」などは誰しも人を傷つける言葉だと認識していると思います。
それと逆の意味だったとしても捉え方は変わりません。細身の方はもともと細かったり、生まれつきそうゆう体質の方だっています。その細いことを良いことだと考えているからこそ言ってしまうのかもしれません。

でも言われる側としては「痩せてるからって誰にも迷惑をかけているわけではない」「太りたくても太れない」という思いも出てきます。
人は誰かを下にして自分がその人よりも優れていると考えたくなる生き物なのかもしれません。

それによって誰かが傷つき悩むことだってあるということを忘れては行けないと思います。
自分が言われる側になってみてどう考えるか、どう感じるか考えてみ欲しいです。

人の見た目があなたにとってよくないと感じるかもしれない。それは個人個人の価値観の問題だからそう感じても仕方がないと思います。
でもそれを相手に言うことは話が変わってきます。
何か被害を受けているわけでもない。それを言うことは相手を傷つける誹謗中傷になる。と意識して言葉を発してほしい。

言葉の一つ一つは全て意味があります。発した人の思いが全て込められている。発してしまったらその思いが相手に伝わってしまう。だから言葉一つ一つに責任を持って話欲しいです。


(全て個人的な考えになっています)



なんか客観的に書こうとしたのに自分の思い100%みたいになってしまいました笑もし相手のことを傷つけてしまっている人がいるならばこれを読んで考えを改めてその子と楽しい時間が過ごせるようになって欲しいなと思います。

ぜひ皆様の考え方もお待ちしています!!

すごく思い話になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆様が笑って過ごせますように。。。

ryuto-2575.hatenablog.com